

影に潜む脅威

幹線道路沿いの細い路地、信号は無いところなのですが、白バイがじっとしています。仕事の待ち時間で時間調整していたのですが、じ~っとしています。

SIROBAI.JPG

なるほど、何かを狙っているのですね。
こんなところで待っているなんて、びっくりですね。

かに道楽が那の川四つ角に

天神にあった「かに道楽」が那の川四つ角に新装開店するようで、今日、そばを通るとかにの大きな看板が出来ていました。
地上6階ほどはあるでしょうか。全部かにを食べる人用のビルのようです。すごいね。
ここは、山崎の拓さんの後援会事務所があったような気がするけどね。

今年も頑張ろう

2008年も明けまして、今年はどんな年になるのでしょうか。株は相当に下げてしまいましたし、原油も100ドルになって、またまたガソリンが値上げしそうです。WTIに15兆程の資金が入っての値上がりだそうです。行き場を無くした投機マネーが流れ込み、一部の人が儲かって、多くの人苦しんでいる。絶対おかしいですね。アメリカの大統領が「静観はしない」と言う意味合いの発言をしたようですが、福田氏はどうするのでしょう。決断をしなければならない時が迫っていますが、彼は決断できるのでしょうか?

やはり、政権交代しかないのでしょうか。。。

Zakuraカレンダー使ってみようか

Zakuraカレンダーとは、WEB上で自分の予定を管理すると同時に、同僚や友人、家族とスケジュールを共有できるサービスです。自分の予定を効率的に管理するのはもちろんのこと、スケジュール共有によって他の人との予定をスムーズに調整したり、グループでスケジュールを共同管理することができますし、日記やフィードなど、他にも便利な機能が多数あります。

スケジュール管理に悩んでいた私は、ちょっと試してみます。




ニチアスと言う会社

ニチアスと言う会社はこういう会社なのですね。

nichias1101.jpg
社長指導で隠蔽が行われていたそうです。
ニチアスは以前、「トムレックス」と言う天井などにボンド水と噴霧で吹き付けて使用する耐火材を販売していました。私は若い頃、このトムレックスを吹き付ける作業の助手をしていたことがあります。

このトムレックスと言うのは、所謂「石綿」製品です。そうアスベストです。これを口にタオルを巻いただけで作業をしていました。

現場は、きらきらとガラスウールのよな石綿が舞っていましたし、体中がチカチカしてとても辛い作業でした。
肺には相当吸引しているかもしれません。ある程度、覚悟はしていますが、そのことを考えると辛いです。

トムレックスの袋には、ニチアスと書かれていたので今日のニュースを見て悪い記憶を思い出しました。

鳩山法相のアルカイダ発言

鳩山法相がまた失言ですね。

死刑を乱数票で実施したらどうか。なんて馬鹿げた事を言ったかと思ったら、今度は、友人の友人がアルカイダだそうだ。これを外国人記者の前で言ったのだから、ほとほとバカげている。なんと訳されて海外に発信されたのだろうか。

彼は辞めるべきでしょう。

死刑と言う人の死を扱う大切な仕事、法律では死刑執行の期間が定められているのに、執行を躊躇している。これは、法治国家なのに、死刑執行するのがいやだと言うなら自分から死刑制度の見直しを提言すべきでしょう。

この国は段々、崩れていっているようだ。厚生労働省の薬害リストの隠蔽、賞味期限や混ぜ物をしたりしている食品の偽装、白バイ隊員が死亡したバス事故やすもう部屋でのリンチ殺人などの警察の偽装疑惑・・・

こんな時代だからこそ、個人が情報発信できるブログの存在価値が

続きを読む

吉兆の凋落

福岡岩田屋の吉兆の菓子の賞味期限が、ずーっと偽造されていたそうだ。
吉兆の名をしったのは、kicyou1.gif

「吉兆味ばなし 」と言う本との出合いからだったけれど。あの時は、料理の言うものの深さに感動して読んでしまった事を思い出します。

今回初めて知ったのは、息子達がそれぞれの店を分割して引き継いでいると言うことだったが、それを聞いて、なんだそういうことだったのかと、納得してしまった。初代の思いは引き継がれなかったと言うことですね。

トロンよ救世主になってくれ

今年1月~3月の国内PC出荷台数はVistaやOFFICE2007が出たにもかかわらず前年比6%減だそうで。VISTAは予想にたがわず、トラブル続出で、まったく使えませんよね。操作性もイマイチだし、メモリー500Mではカクカク表示、起動のときのテーマ曲も途切れ途切れです。XPとの共存ネットワークを組もうものならネットワークプリンターが使えなかったり、VISTA用ドライバーをいれると、XP側がフリーズしたり。最悪PCがBIOSの手前で止まってしまったりして、とても恐ろしくて触れません。
 アップデートが出るまでは、個人でスタンドアロンでインターネットとメールをする程度の利用者のみが使用するようにした方が無難です。

マイクロソフトの呪縛から逃れたいと思う人が増えそうです。

こんな時こそ、坂村教授のトロンを普及させるべきです。
坂村教授、私達を助けてください。トロンを救世主にしてくださ~~い

不燃物回収日に思う

今日は、夜に打ち合わせがあったので、夜の街を歩いてました。
すると自転車に空き缶を一杯積んだ自転車があちらこちらにありました。アパートのごみおき場に、もぞもぞと人影が動く。ごみを漁っている人があちらこちらに・・・・

今日は、不燃物の回収日だったのです。福岡は、深夜にゴミ収集車が巡回しますので、夜にごみをだします。そのごみを狙って来る人達がいるのです。

日本は、何時からこんな国になってしまったのだろうか

ふと、さびしい思いが過ぎる。

今年はウイルスかいな?

去年はノロウイルスで騒いでたけど、今年はまたまた鳥インフルエンザで騒ぎだしましたね。
人に移ったら大変な事になると言うことたけど

これだけ科学が進んでいるのに治療方法が分っていないとはどうなんでしょうね。
ブログ内検索
プロフィール

ブルーの脳です

Author:ブルーの脳です
私のブログへようこそ!

